Kioku

記憶の記録

やがて巡る…2

とにかく意地悪で冷たい人だった。

仮の名前を小池にしよう。
初めて小池と一緒に仕事をする事になったのは私が20代後半の頃だった。
私は職場異動でそれまでいた売り場からR百貨店内にある売り場に移った。
当時私はアパレル会社Xの社員で洋服の販売をしていた。
異動先の売り場は新規オープンするお店で私含めスタッフ全員初めての顔合わせ。
スタッフは全員女性。
私は副店長として配属された。
店長となる三浦さん(仮名)は私と1つしか年が変わらなかったので次第に色々な相談が出来る仲になった。
そしてそのお店の担当営業として私達と同じ会社から配属されたのが小池(男)だった。
小池は私の2つ年上。
最初の印象は「頼れるお兄さん」みたいな感じだったが実際は違った。
三浦店長や私の事を「おばさん」呼ばわりするわ(今の時代だったらセクハラ?モラハラ?問題になりかねない)不注意でちょっと小池とぶつかりそうになり慌てて謝ったら「あぶねーなー」と睨まれたりもしたし、嫌味を言われたり、何故だかわからないけどとにかく店長や私だけにはかなり冷たい態度を取り続けた。
ある日小池がこんな事を言った。
「営業部長に販売員には手を出すなと言われたけどそもそも俺は販売員には興味がないし、恋愛対象にもならない」
 
1年後、三浦店長が他の売り場への異動が決まり、代わりに私が店長を任される事になった。
店長になるのは初めての経験。
担当営業は変わらず小池だったのたが、売り場の縮小や元々性格が合わなかったのが災いしたのかどんどん売り上げが落ちていった。
その時スタッフの人数は10人以上に膨れ上がっていてスタッフを纏めるのもかなり苦労していた。平均年齢が若い女性ばかりの職場だったのでとにかく色んな問題が起きていた。
当時の副店長(駒井・仮名)は私より5歳年下だったが小池とは仲が良く、閉店後は他のスタッフ達も含めて飲みに行ってるようだった。
次第に私は職場で孤立していくようになる。
仕事帰り1人で職場近くに有ったカフェで一息ついて店を出た時、従業員出口から小池と駒井と1人のスタッフが楽しそうに話しながら出てくるのを見た。
普通の人ならばここで声を掛けると思うのだが私は3人の楽しそうな雰囲気を壊してしまう気がしたし、私が声を掛けた時の3人の白けた顔を思わず想像してしまい、声を掛けずそのまま地下鉄の入り口へ向かった。
とても寂しい気持ちになった。
 
あれは確か冬の出来事だったろうか。
公休の次の日に何かと理由を付けて必ずと言って良い程休むスタッフ(安田・仮名)がいた。
いつも公休の次の日に休むお蔭で、他のスタッフにしわ寄せが来るので困っていた。
私が遅番で出勤すると早番で来ていたスタッフが怒った口調で
「てんちょー!安田さんから電話が有って体調悪いからってまた今日休むって言ってました。いつも公休の次の日に休むなんてありえません。店長からもガツンと言ってやって下さいよ〜!」
私も以前から気になっていたので安田に注意しようと思い受話器を取った。
しかし、これがまた問題に発展する。
「安田さん、今日はどうしたの?公休の次の日に休む事が多いけど本当に体調悪の?」
「…本当に体調悪いのに失礼じゃないですか?!もう辞めます!」
何と安田が逆ギレして一方的に電話を切られてしまった。
どうしようか…と悩んでいる時に数分後に同じく逆ギレした小池から電話が来た。
「今、安田から仕事辞めるって俺の携帯に電話が有った。お前安田に何言ったんだよ!」
あの時は本当にショックだったなぁ。
この職場には私の味方がいないんだ…と。
スタッフの入れ替わりが激しい職場で安田はお店の新規オープン時から一緒に働いて来た唯一のスタッフだった。
コミュニケーションが上手く取れてなかったのかなぁ…と自分を責めた。
それ以降、安田が職場に来る事は無かったが、一か月位して菓子折りを持って一人で挨拶しに来た。後日、三浦店長から「ちゃんと挨拶しに行きなさい」と安田に言った事を聞いた。
無表情の安田は小さい声で「お世話になりました。」と言って私に菓子折りを渡して職場を去った。
この逆切れ事件で更に小池との仲は悪化するのだが、何故小池も逆ギレしたのか後に理由が分かった。何と当時小池と安田が付き合っていたらしいのだ。
この話は逆ギレ事件の半年後に私が他の売り場に異動して間もない頃、安田と仲の良かったある人から話しを聞いた。
ある日お店のストックルームから安田が出てきて泣いていたのをその人が見かけ心配して声を掛けた。そしたら「今、彼氏と喧嘩した・・・」と泣きながら話したらしい。
その時ストックルームには小池しかいなかった・・・と。
 
それから更に数年後、小池が結婚した話が私の耳にも入ってきた。
何でも相手が誰だか内緒と言う事らしい。
私と同期の販売員達でふざけて「社内恋愛じゃね?」と話していたのだが、何とその冗談で話していたのが本当だった。
何と小池は同じ会社の販売員と結婚したのだ。
それも先程話した安田ではなく、以前仕事帰りに私が偶然見かけた、従業員出口から副店長の駒井と小池と一緒に談笑しながら出てきたスタッフ(今井・仮名)であった。
小池と結婚する頃には既に今井は会社を退社していたらしいが、意外な人物だっただけに私含め皆んなとにかくビックリした。
「販売員には興味がないし、恋愛対象にもならない。」と言ってたくせに。
安田といい、今井といい…私が仕事で色々と苦しんで苦労している時に小池達は裏でいちゃいちゃしてたって訳か。
 
程なくしてR百貨店の売り場で一緒に働いていた元店長の三浦さんなどを含めた人達で飲む機会があった。
そこには顔も見たくない小池もいた。
話題は勿論、小池と今井の結婚の話だ。
結婚してから新築マンションの部屋を購入したと話していた。ふーん。
随分と私に愛想笑いをする小池に私は嫌味たっぷりにこう言った。
「私がR百貨店で色々と仕事で苦労している間に陰で2人いちゃいちゃしてたんだ。」
「違うよ〜!陰でいちゃいちゃなんてしてないし、今井さんが会社を辞めてから付き合い出したんだよ。」
・・・と言っていたがどうなんだか。
その頃既に私は精神疾患を抱えていた。
 
更にその数年後。
私は既に退社していたが、偶然にも元店長の三浦さんと再会した。
三浦さんはまだ同じアパレル会社Xで働いていて昇進してエリア統括マネージャーになっていた。
話の流れで小池の話になった。
現在は子供が2人いて顔が小池とそっくりらしい。
想像しただけで気分が悪くなった。
 
そんな色んな事があったアパレル会社Xだが、
現在経営不振で倒産寸前らしい。
取引銀行も難色を示し、お金を貸してくれないとか。
何度かニュースにもなっている。
今頃小池はいつ自分に襲い掛かってくるかも知れないリストラに怯えながらマンションのローンや子供の養育費など色んな物を抱えてその会社でヒーヒー言ってるだろう。
 辛い事は巡り巡って当人に来るものなんだな。