Kioku

記憶の記録

従業員トイレの秘密

私は色々と縁があって都内の殆どの百貨店で働いた事がある。

今は分からないけど、私が働いていた頃はどこの百貨店の従業員用女子トイレも落書きがあった。

特に酷かったのは新宿にあった某百貨店。
それも1階にあった従業員女子トイレ。
1階は主に化粧品売り場で明らかにそこで働いている人達が書いたと思われる落書きが殆どだった。
洋服の販売もストレスが溜まるけど化粧品の販売はそれ以上なのかなぁ…と酷いトイレの落書きを見ながら何度も思った事がある。
どんな事が書いてあったかは全ては話せないけど例えば「私はご無沙汰で蜘蛛の巣が張っている」と言う書き込みに連鎖して「私も」とか他の人も便乗して書いてある始末…(笑)
当時はネットや勿論snsもない時代だったからきっとトイレの壁に落書きして仕事のストレスを発散していたんだろうなぁ…と思う。
一度地方の某百貨店で働いていた頃に従業員用女子トイレに私が所属していたアパレル会社Xの商品の悪口(「ダサい」とかw)が書いてあってビックリしたけど・・・(笑)